1. トップ
  2. サービス紹介
  3. ICTライフサイクルマネジメント
  4. ICT資産管理

ICTライフサイクルマネジメント:ICT資産管理サービス

ICT機器の資産管理に苦労している中小企業様へ ICT機器の台数管理だけではなく、ヘルプデスクやトラブル対応などかゆいところに手が届くサービスです。 棚卸作業 資産管理台帳のメンテナンス ヘルプデスク 新規調達/キッティング 故障時の代替出荷 PCレンタル

サービス概要図

「どんなICT機器が社内にあるのか」「IDやアカウント管理はきちんとできているか」「レンタルやリースの期間が過ぎていないか」など、IT化が進めば進むほど管理が大変になります。当社では、お客様のICT資産管理をフルサポートし、適切なIT環境を実現します。

サービス概要図

メリット

携帯端末からクライアントPC、サーバなど様々なICT機器の管理を代行。ご担当者様がIT戦略立案に集中できる環境を整えます。

専門人材が不要 煩雑で面倒な業務のほか、専門的な業務も包括的にかんりするため、IT知識のある人材を配置する必要がなくなります。

スピード対応 問合わせトラブルなど突発的な事象にスピィーディーに対応、お客様のビジネスの停滞を防ぎます。

コスト削減 管理全体のコスト削減のため、レンタルリースの活用、最適な体制をトータルでご提案いたします。

サービスメニュー

ICT資産管理に関するあらゆる業務負担を軽減するサービスをご用意しております。

資産管理台帳管理

PC以外にもタブレットやスマートフォンを始め、様々なICT機器の資産管理が可能です。

従業員の増減による台数管理のほか、機能制限やセキュリティ対策にも対応しております。

棚卸作業

既存の台帳と実棚検証、棚卸作業を実施いたします。

ヘルプデスク

従業員への操作説明や故障、紛失などのトラブルに対応いたします。

代替機・予備機の保管・出荷

故障や紛失時の代替機出荷や入社時の貸与機出荷をすぐに使用できる状態で行います。

ICT機器調達/キッティング

PCやタブレット、スマートフォンを始めとしたICT機器の購買代行や、機能制限、アプリのインストールなどを行います。

PCレンタル

レンタル会社と連携し、PCレンタルの仲介を行います。

レンタル機にはMicrosoft Officeやウイルスソフトを事前にインストールしてお渡しすることが可能です。
※お客様のアカウントとして使用可能です。

サービス提供方法

  • 業務委託(インハウス)

導入までの流れ

適切な環境整備のため準備期間は多めにいただいております。
お急ぎの方はご相談お受けいたします。

訪問ヒアリング プランご提案 見積 環境構築 保守運用 2ヶ月〜4ヶ月

実績

【株式会社A社様】

業種
介護業
資産管理規模
iPad 150台
資産管理内容
グループウェア運用、アカウント管理
MDM運用 トラブル対応

詳細

-ご依頼内容

  • 営業活動を効率的に行うため、タブレット導入をご希望

-導入および管理内容

  • Android/iPad/Winの3種の各特長と必要アプリ導入の提案を実施>
  • iPadのキッティング
    (Apple ID取得、基本設定、個別設定、アプリインストール、MDM設定、保護フィルム貼)を実施
  • 納品後、ヘルプデスクおよびiPadの資産管理(固体管理、故障交換)
    およびアプリの管理(グループウェアID、MDM操作)を実施

お客様メリット

  • システム全体の提案からキッティングなど導入設定まで全て実施。そのため全体を把握した手厚いヘルプデスク運営が実現
  • 予備機を当社で保管し故障時は個別設定のうえ、迅速に代替機を発送。業務の停滞を防止
    ※故障機はデータを吸い上げ、修理対応まで実施

サービスやお見積りに関するご相談はこちらまで。お気軽にご相談ください。

サービスやお見積りに関するご相談はこちらまで。お気軽にご相談ください。

03-5369-0515

お問い合わせフォーム